D-miso プロジェクト

大豆を育てて「みそ」を作ろう!


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
味噌、ぞくぞく到着中。
ただいま、味噌到着のお知らせを続々戴いております。

栽培に失敗した方々が多いのですが、、大口の栽培者さんがいらしまして、
大量の味噌をお送りすることができました。

また1年目の余剰資金で、2年目を無料にて運営することもできました。
(おかげで資金が尽きてしまいました…)

カクキューさんのご好意は、言うまでもありません。
ぜひ、ネットショップにもお立ち寄りください。
http://www.kakuq.jp/web/default.asp
ご購入の際には「首都圏段戸会です」と一言添えて。

このように、ここまで、かなりの幸運に助けられています。
今後は、もう少しタフな道となるかもしれません?
ともかくも、引き続き、よろしくお願いいたします。

| 2代目会長ハッタリ君 | 事務局からのお知らせ | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) | -
10/29総会、味噌配布。
詳しくはのちほど。 写真は芳しい味噌の香りに包まれた準備風景です。
| 2代目会長ハッタリ君 | 事務局からのお知らせ | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
本年2回目の種まき
 ご無沙汰しています、吉戸です。

昨年収穫した豆のうち、宣伝用としてとっておいた豆を、今年も蒔きました。

しかし、・・・GW明けに蒔いた種は全滅してしまいました。

仕方なく、先々週、再度種蒔きをしたところ、無事、芽が出てきました。

よしと

今度は枯れませんように・・・

| yossuie | 大豆さいばい日記 | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
お味噌の仕込み(2/19)
岡崎事務局です。
お味噌の仕込みについてのご連絡です。

2月19日(土)午前中、
カクキューさんにてお味噌の仕込み作業を行います。

蒸された大豆を、つぶして、麹と塩水とまぜて、仕込みます。
こんなイメージです昨年度の作業のようす

わたしは昨年の仕込みに参加しましたが、
お味噌ができて行く過程の、麹の香りだったり、豆の感触など、
実際にその場にいないと分からない初めての体験のなかで
学びも多くて楽しかったです。
良い汗かきました
道具を使いこなせなかったせいもありますが、、、
運動不足だわ,というかたもぜひ、ご参加ください。

もし参加したいという方がいらっしゃいましたら、
こちらまで、メールにてご連絡ください。
d-miso★googlegroups.com
★を@に変えてください。

みなさまのご連絡,お待ちしております。
| kokada | 事務局からのお知らせ | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -
お届けしました
岡崎事務局です。
 
昨日、カクキューさんに、皆様から届いた大豆を届けてきました
お休みのところ、お付き合いいただいたカクキューの太田さんに感謝。
ありがとうございました。

お味噌の仕込みの日は2月中を予定しています。(土日の予定です)
また決まり次第、このブログでおしらせしますので、ぜひご参加ください。
なかなかできない体験です



こちら、粒ぞろいのできの良い大豆です↓

つぶぞろいです

この後うちの父母まで、太田さんの解説つきで会社の中を見学させて
いただきました
父母ともども、お世話になりました。ありがとうございました。

| kokada | 大豆さいばい日記 | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) | -
八丁味噌のレシピ集
食べ方ご紹介!

カクキューさんの「八丁味噌のレシピ」
http://www.kakuq.jp/home/recipe.asp

COOKPADの検索結果「八丁味噌」
(赤味噌でも結果同じです)
http://cookpad.com/レシピ/八丁味噌
COOKPADのプレミアム会員の方いますか?
人気レシピ教えてくださいな。
| 2代目会長ハッタリ君 | 味噌あじわい日記 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
【体験談】プランターだけで1300粒! 前年比3倍増の理由
「ウチはプランターだもんで、大豆よう育たんわ」
なんて諦めとらん?

甘いて。

プランターだけで30粒から1300粒収穫した岡高生もおるだに。


前年比3倍増!
2年目にして栽培法の大改善に成功したH.S.さんから、その理由を教えて頂きました!


・・・・<以下引用>・・・・

昨年は、大豆を植えたのが全く初めてで、わくわくしながら成長を見守り、また、虫の駆除などに困りながら、それでも、30粒植えた大豆が、収穫時には468粒(一粒ずつ数えました)になりました。
 
今年は、30粒植えた大豆が、収穫時にはおよそ1300粒になりました。
およそ1300粒と言うのは、一粒ずつ数えるのが大変なので、100粒の重量(27g)を量り、
大豆の総重量(351g)からおよその数を計算しました。
351g÷27g=13
100粒×13=1300粒
 
今年は昨年に比べ、大豊作でした。
昨年と違う所は、

。蓋弔離廛薀鵐拭爾烹隠偉海困朕△┐討い襪里任垢、今年は日当たりと風通しを良くする為に、それぞれのプランターの位置を昨年より、少し離しました。

我家は害虫(バッタの種類)が多く、大豆の葉をどんどん食べてしまいます。でも駆除をするのが苦手で、殺虫剤は使いたくないし・・
それで、虫はそのままで、虫に食べられても葉をどんどん作る作戦に切り替えました。少なくとも、
一週間に一度は水で薄めた液体肥料をあげ続けました。どうも、おそらくこれが良かった様に思えるのです。

来年同じ方法で成功するかどうかは分かりませんが。

 
それでは、美味しいお味噌になーれと願いをこめて、大豆を岡崎にお送りさせて戴きます。
 
| 2代目会長ハッタリ君 | 大豆さいばい日記 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
発送
201011162056000.jpg
取れたとれた。
これから送りまーす。
美味しい味噌になってね(^.^)
| つっつぃ〜 | - | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
収穫!
201011071511001.jpg
こんなもんで乾燥になるのかな?
とりあえずひっこぬいて天日に干してみました。
マメは二三日したら取出してみます!
| つっつぃ〜 | - | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | -
最北端のD-miso
味噌はいかがでしたか?
美味しい写真あれば事務局までメールください。

アドレスは
d-miso と @ と googlegroups.com
をつなげたものです。


こちらは北海道より。
既にスキーな日々だそうで!

以下メッセージです。
===================
これはウマイ。まっと、ようけ欲しい!


五平もちにしたら、でらうま♪
五平もちも撮っておけばよかったなあー。

発酵食品ってなんでこんなにうまいんだろね〜
    (゜Д゜)ウマー

あんなちょっとしか育てられなかったのに、
こんなにたくさんもらってしまって、
かたじけない (>_<)

===================

| 2代目会長ハッタリ君 | 味噌あじわい日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ